21.事務所とかレーベルとか

ナイトメアの所属事務所タイムリーレコードについて調べた後に、彩冷える(アヤビエ)のレーベルが謎だなー、とか思ってみたり。
タワレコ彩冷えるディスコグラフィを見ると型番は『SDR-xxx』(SpeedDiskRecords-番号)なんだけど、ディストリビューション(販売元)レーベルがTimely Recordsだったりする謎。
『メジャー流通』とかいったりする時、発売元が所属事務所で、販売元がエイベックス、とかメジャーレコード会社各社だったりするよね。
『ファンクラブやファンレター宛先』がマネジメント・所属事務所・レーベルで、あと音源の流通については変動するーっていうのかな。
ナイトメアの場合は仙台貨物とで『C-block』『Timely Records』が謎なのですが。C-blockがレーベル名なの? FC・FLとかはTimely Recordsに委託とか?
アーティスト独自レーベルとか事務所レーベルとか特定アーティスト用レーベルとか色々あるからややこしいしわからないのよね。
2003年以前のナイトメアの公式サイト、ってURLわからなくてSPEED DISK所属だったのかディストリビューションがSPEED-DISKだったのかも調べられないという……。