33.アニソン・ゲーソン・同人ソング界隈の流通について

5pb./Five RecordsからAsrielのシングル2枚が4月と5月にリリースされるのを厳密に「メジャー」デビューと呼ぶのかは微妙な所です。
などとぼんやりと考えているわたしです。おはようございます。もしくはこんにちは。はたまたこんばんは。後方転回しようとしけ頭から地面に落ちてこ゛ん゛に゛ち゛は゛……。自分の口調が確立できていない不安定浮遊状態ですが 気 に し な い で ください。

Asrielは黒瀬圭亮氏(作編曲名義:Kurose.K)とKOKOMI嬢を主体とした幻想系のユニット・サークルです。
――アズリエルとイスラム教の天使名で読むのは気にしないでおきます。発音的に言いやすいのはアズラエルよね。
でも、AZRAEL(アズラエル)というメロディックパワーメタルバンドが既存するのでアズリエルなのよね。
どちらも同じ天使名を由来としています。

Asriel(アズリエル)
 http://www.asriel.jp/
・AZRAEL(アズラエル)
 http://www11.cds.ne.jp/~azrael/

少し脱線してしまいました。こんな事じゃ怒られるわ。誰に? 誰かしら。
Asrielゴシックメタルやシンフォニックメタル的な要素を孕んだKurose.K氏による正統派なメロディカル楽曲が魅力的です。
クラシックを基礎教養として身に付けPUNKロックに傾倒し合わせた要素は”正統派”と呼んで良いのでしょう。
……わたし音楽的な教養全くないですよ?←オイ
わたしは電波さんじゃなくてこういうキャラクターを作っているので安心安心。電脳上に存在する某堕天使さまに憧れる独自の劣化コンポライズコピーなのです。

Sound HorizonのRevo.氏にも通じる所があります。ファンタジーを含んだゴシックメタル・シンフォニックメタル要素の土台を作ったのはRevo氏のSound Horizonですね。
これら、V系とは異なる「独自の世界観」を謳ったアーティストはALI PROJECTSound Horizon妖精帝國電気式華憐音楽集団Asrielなどが挙げられます。
インディーズにはもっと沢山のアーティストが居るかと思われますが私が知識として泉にプールしてある物だけを上げました。

2006年5月にユニット結成、2006年8月には「白い闇に沈む永遠の夜」で同人CD(インディーズ)デビュー。
2008年4月23日にリリースされる「Metamorphose」はモノクローム・ファクターというアニメーションのオープニング曲らしいです。
5月7日にリリースされる「タイトル未定」はLassによるWindows用ゲームソフト「11eyes -罪と罰と贖いの少女-」のエンディング曲らしいです。
レーベル間との契約であるか、なども考慮すべきであり、「メジャーの敷居」が低くなりすぎているのでしょう。
特にアニメ・ゲーム関連”商品”としてはメジャーと呼ぶべきか微妙な所です。

むむぅ、草稿挙げてから中途半端に放置しちゃったのでこれであげちゃうです。