16.V系記念年?

2007年はヴィジュアル系として色々と一日限定復活やら再結成やらが多くて嬉しい限り。
D'ERLANGERの17年ぶりの復活に、X JAPANの10年ぶりの復活、LUNA SEASIAM SHADEの一日復活。話題性で言えばベースレスなS.K.I.N.の結成。
10年前といえばSHAZNAラクリマMALICE MIZERGackt期がメジャー浮上したりな年でDir en greyが結成された年。
HIDEが亡くなったり、V系ブームメントの休息もあって、2000年くらいから少しずつメジャー進出等も少なくなっていったけど。
10年単位で一気に爆発的に広まってくれるといいなぁ、とか思うわけですよV系界隈。
今年の大きな出来事なら、

  • 一日復活など、V系始祖たるX JAPAN、D'ERLANGERの再結成復活
  • S.K.I.N.結成、インディーズではVersaillesの結成
  • 蜉蝣・La'cryma Christi・Phantasmagoriaの解散・KISAKI引退
  • UNDER CODE3バンド卒業、12012メジャーデビュー・ヴィドールがSWORD RECORDSへ・メジャー流通。
    • Phantasmagoriaは結果UNDER CODE所属を卒業しないでの解散だったけど……
  • アンカフェの坊くん脱退・髪型が謎な人物(DJ OZMAもどき)ともう一人の加入(ぇー)

かな、って思ってます。最後のはいらないんじゃないの?(滅)
ネガティヴ方面だと12012 Vo.の傷害罪/PENICILLIN楽器無断持出有罪判決→GISHO脱退? KISAKIの件は去年だから除くとして。
そういえば、インディーズが地下活動とされてた昔とは違ってメジャーの増加じゃなくて、『メジャー流通』の増加が目立つよね。『インディーズ』を風通り良くしたのはV系じゃないけどMONGOL800のアルバムオリコン1位獲得や、ELLEGARDENの上位〜1位獲得とかが目立つのかな。メロコア勢だけど。他色々あったのよね。
そういうのが活性化するのは良いことよねー。”現実”で何かに飢えてのロック精神繁栄っていう裏あるかもしれないのは置いといて。
SWEET CHILDと関係あるのはわからないけど、SWORD RECORDSがぱっと出てきた感じ。D'espairsRayとヴィドールがメジャー流通に、ALvinoがメジャーデビューしたし。『SWEET-CHILD ONLINE SHOPPING』と同じ感じな『SWORDS-RECORDS オフィシャルWEB通販サイト』から推測するにスタッフに関係者はいるのよね? たぶん。ディスパがいつ移籍したかわからないから不明ー。