12.寝落ちorz/Norton手動更新

良くあるよねー、講義の一時間前なのにうとうとしちゃって気づいたら講義の中盤の時間帯だった、とか。着いたころには終わっちゃうよ! みたいな。
はい、今日寝ちゃいましたよ、選択必修……代わりに以前休んだ際の公認欠席カードの申請を提出。欠席数ヤバいんですもの。
あー…何か不安定らしくてスタートボタンの『シャットダウンする』『ファイル名を指定して実行』『タスクマネージャー』が開かなくなったのでAcronis True Imageでバックアップに戻す。
MSIEではネット接続できるのにMSOEではネットに接続できない辺り、Norton周りの不具合かもしれない。未だに期限切れたNorton Internet Security 2004放置しっぱなしだからかなぁ。
わたしはウィルス定義ファイルは手動で入れて更新してたりします。

  1. 2007****-***-***.exe といった感じの定義ファイルをダウンロードして実行、
  2. C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp\RarSFX0 にできるSFX式自己解凍書庫『UPDATER.EXE』をWinRAR等で認識させて展開します。
  3. 展開したファイルを C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs にある日付フォルダにコピーすればOKです。

これでNorton上の表示では日付が古いままだけれど、内容は最新版の定義ファイルになる、っていうわけ。