24.5.続・らじお?

昨日のLast.fmについて。
>らしいっていうのは、『日本語版バイナリだとその機能が削除されてる』みたいだから。国内の法律事情かしら?
っていうのは誤り? 日本ではポータルサイト『excite エキサイト』とも提携しているようだけれど、そこに『*ラジオ機能は準備中』という文字。
別に英語版バイナリから一括インストールするよう説明すればいいのにね?
Last.fmは元々英語圏のサーヴィスだし、コミュニティ上も英語投稿が普通。日本語フォーラムは見かけない気がしてどうかなぁ……。まず、使ってる人いるのかな?
ソーシャルブックマークなどにある『関連付けタグ(アーティストページ等にはタグクラウドで表示される)』に日本語文字列が使えないのもどうかと思うし。
日本向けじゃないし仕方が無いのかもね。どれくらい広まるのかな。広まらないのか……。日本の文化として合うサーヴィスか、というのも問題なのかな? あとは使い方次第。