24.らじお?

Last.fmのソーシャルミュージックコミュニティを試してみた。
lastfm.jpじゃなくてlast.fmから海外版バイナリ(Last.fm-1.3.2.13b-jp.exeじゃなくてLast.fm-1.3.2.13b.exe)のランゲージ日本語設定で入れてみると、ラジオ・ステーションという機能が使えて色々な曲を聞くことができるらしい。
らしいっていうのは、『日本語版バイナリだとその機能が削除されてる』みたいだから。国内の法律事情かしら?
新しく聞きたいアーティスト探しにも使えるよねー、と色々聞いてます。
Mac mini+iTunes+Last.fmみたいな感じで本体から流して作業中ー。ラジオ感覚よね。
何でコンポとかで聞かないの、っていうとコンポないし、作業用PCから曲流すと動作遅くなるし、ノートパソコンの音声出力回路が接触不良らしくて音流れない時あるし。DAP(デジタルオーディオプレイヤー)+イヤホンで耳塞いでたら耳悪くなりそうなんだもん。
MP3プレイヤーって言い方って語弊があるかもだから使いたくないなー。iPodっていうのは製品名だし、かといってマイナーな製品名出すのもおかしいし、ウォークマンっていうのはSONY登録商標でしょ? でもカセットテーププレイヤーとかポータブルMDプレイヤーでもMDウォークマンとか勝手に言ったりしちゃうもんね。意味は通じるもん。
そういう分野の代名詞が代表格として挙げられるのは、街の歩行者天国の標識にもあったりする「歩行者天国ローラーブレードスケートボードの使用を禁じます」……ローラーブレードっていうのは社名・製品名であって、正式名はインラインスケートだったりするのよね。公の標識に俗名で記しちゃうのってどうかと思うわ。